top of page
  • mwwc35

【報告】ミヤボラ「冬支度」

マガンはほとんど越冬地へ渡り、冬の足音がひたひたと聞こえてきます。

2022年10月30日(日)、毎年恒例の冬支度をミヤボラの皆さんと行いました。


本当は先週作業をする予定でしたが、雨のため今日に延期したのです。

延期して大正解、昨夜の雨が止んで穏やかなお天気の中で作業を進めることができました。


春のシーズン前に張った侵入防止ロープや看板の撤収、一般駐車場横の遮光壁の撤収、観察小屋周辺に貼った生きもの紹介カードの片付け、ゴミ拾いなどを手分けして行いました。


慣れている方ばかりだったのでサクサクと作業が進み、残った時間は除雪用目印の杭も打っていただきました。

作業に参加できなかったボラさんは、突堤で来訪者向けにガイドをしてくれました。


作業後は、別のボランティアさんが貸してくれたマガンやハクガンのビデオをみんなで鑑賞。


一人で作業すると苦行のような内容ですが、みんなでやると楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

環境整備やガイド、イベントや調査の補助など、センターの活動にはボランティアさんの存在が欠かせません。

本当にありがたい限りです。




閲覧数:124回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page