top of page
  • mwwc35

【ミヤボラ】冬支度

2023年10月29日(日)、ミヤボラのみなさんが集まって、毎年恒例のセンターの冬支度を行いました。

集まったのは、地元のベテランO田さんや毎日沼に通ってくれているN嶋さん、札幌からMさん、Aさん、Nさん、北広島からNさん、Sさん、今回新しく加入したFさんとAさん、市役所のMさん、私の夫Kも参加して、総勢11名。

たくさん集まってくださって本当にありがたい限りです。


作業の内容は次の通り。

・観察小屋の外側と木塀など屋外に貼った展示物の片付け

・ゴミ拾い

いつもなら私は指揮をとりながら作業を行うのですが、この日は来客が続いてなかなか事務所から離れることができませんでした。

しかし、そこは流石のベテランメンバー。

何も言わなくても着々と作業を進めていただき、全てきれいに片付けてくれました。


作業後はみんなで新米と豚汁をいただきました。

豚汁の野菜はOさんの差し入れ。

普段の活動時は、それぞれお弁当を持ち寄って一緒に食べることはありますが、ガッツリまかないを作って食べるのは初めてかもしれません。

住んでいる場所や年齢、職業もバラバラのメンバー。

ボランティア活動をしていなければ、決して出会うことがなかったでしょう。

宮島沼やマガンをはじめとする生きものを守りたいという共通する思いが、みんなを引き寄せたのだと思います。

本当にいい仲間ができました。


ミヤボラはどなたでも大歓迎。

メンバーはいつでも募集中です。

ご興味がありましたら、いつでもセンターへご連絡ください。

閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page